ぶらり食べ歩きDiary

「新潟県内のグルメ」と「孤独のグルメ」を中心とした食べ歩きブログです。

らーめん キラリボシ「キラリ醤油らーめん」

 

f:id:mebi_pop:20191107111620j:plain

長岡市にある「らーめん キラリボシ」に行ってきました。

ら-めん キラリボシ(以降、キラリボシ)

住所 新潟県長岡市台町1丁目2−17

f:id:mebi_pop:20191107111618j:plain

  「食べ歩きDiary」の最初のお店は私が住む長岡市から「らーめん キラリボシ」さんです。

「ぶらり食べ歩き紀行」では3回行ったことがあります。

ラーメンWalkerやコマチでも紹介されている隠れ家的なお店です。

 午後12時半ごろ到着。

お店に入ると右手に発券機があります。

「キラリ醤油らーめん」を購入。

食券を店員さんに渡すとテーブル席に通されました。

 大人しく待ちます。

 

しばらくすると「キラリ醤油らーめん」がきました。

煮卵はクーポンを使った特別なトッピングです。

f:id:mebi_pop:20191107144157j:plain

 

麺は中細麺です。

f:id:mebi_pop:20191107144159j:plain

 

早速いただきます。

まずスープを一口、あっさりとした醤油スープです。

発券機上にスープの説明があり、「動物系スープをメインに魚介出しを合わせたダブルスープ」とのことで、「キラリ塩らーめん」と同じスープと思われます。

醤油ダレは「たまり醤油・薄口醤油・干し貝柱・日高昆布・バルサミコ酢などを用いた醤油ダレ」ということで、「濃厚醤油らーめん」と同じようです。

「濃厚醤油らーめん」との違いは簡単に言うとスープが違うだけのようです。

動物系は鶏ガラを中心として、魚介系は昆布と節系を中心としたスープとのことです。

 臭みは一切なく飲みやすいスープです。

続いて麺を一口、あっさり系スープには細麺系が実によく合います。

トッピングは「かいわれ・ねぎ・のり・きくらげ・メンマ・桜えび・チャーシュー」と、あっさり系としては豪華なトッピングですが、全体のバランスは崩すことはありません。

チャーシューは肩ロース・バラ肉と2種類トッピングされており、このチャーシューがとても美味しいです。

お店にはスープ・タレ・チャーシューの説明書きがあり、その内容から店長のこだわりと腕の良さが分かります。

「キラリボシ」さんのメニューは「塩・醤油」と分かれ、さらに「あっさり・濃厚」に分かれます。

簡単に言うと4種類のラーメンのみで、コマチなどは「キラリ塩らーめん」を勧めていますが、私は「濃厚塩らーめん」をぜひお勧めしたいです。

「動物系白湯をメインに魚介系スープ、野菜のポタージュ合わせたトリプルソーススープ」は濃厚な見た目通りのコクがありながら飲みやすいキレのあるスープに仕上がっています。

「店長はイタリア料理店のシェフだった」とのことですが、ポタージュをラーメンに組み込んだスープはとにかくスープ出来がいいです。

もちろん好みだと思いますが、ぜひイタリア料理系ラーメンを食べていただきたいです。

ちなみに「キラリボシ」さんはAM11:00~PM15:00のお昼のみの営業で、本物の隠れ家的なラーメン屋さんですので、営業時間は十分にお気をつけください。

メニューは制覇しましたがまた来ます。

ごちそうさまでした。

 

「食べ歩きDiary」として最初の記事でメニューを制覇したお店を紹介するくらい枠の無いブログなので気軽に読んでください。