ぶらり食べ歩きDiary

「新潟県内のグルメ」と「孤独のグルメ」を中心とした食べ歩きブログです。

築地銀だこ 本店「たこ焼き」

f:id:sakuragasakukoro:20191216083116j:plain

東京中央区築地にある「築地銀だこ 本店」に行ってきました。

築地銀だこ 本店

住所 〒104-0045 東京都中央区7 築地4丁目7−5 1F

f:id:sakuragasakukoro:20191216083424j:plain

 「築地銀だこ」といえば「㈱ホットランド」さんがショッピングモールなど多くのお店を展開している、言わずと知れたたこ焼き屋さんです。

㈱ホットランド HP参照

築地銀だこ HP参照

以前からここに「銀だこ」さんがあるのは知っていましたが、「築地本店」として平成29年6月オープンしたというまだ新しいお店とのことです。

午前9時過ぎに新潟に戻る前に久しぶりに築地を訪れお店の前を通ると、ちょうど開店時間だったようで、この日の最初のお客となりました。

色んなたこ焼きがありますが、基本の「たこ焼き」を注文。

4個・6個・8個と選べるようで今回は6個で注文。

アルコールは生ビールのみとのことです。

この日は休みが取れたので、出来立てのたこ焼きで少し飲みたくなり生ビールも追加注文。

f:id:sakuragasakukoro:20191216085507j:plain

早速いただきます。

まずたこ焼きをパクリ、出来立てホヤホヤというより熱いです。

「銀だこ」さんのたこ焼きというと「外はパリッと・中はトロッとした食感が特徴」と言われていますが、熱々のたこ焼きをハフハフしながら食べても食感の特徴は十分に分かります。

タコのプリプリ感もはっきりと分かります。

何度か「銀だこ」さんのたこ焼きを持ち帰りで食べたことがありますが、これはこれで美味しいですが、やはり出来立てにはかないません。

朝からビールと共に出来立てたこ焼きと少し贅沢をしてしましました。

「銀だこ」さんは「ハイボール酒場」というハイボールと出来立てのたこ焼きを食べれる居酒屋的なたこ焼き屋さんがあります。

かなり前に「八重洲北口店」さんに行ったことがありますが、たこ焼きだけでなく唐揚げやサラダ、ちょっとした一品料理などがあったのを覚えています。

この時も出来立てのたこ焼きが美味しかったことは覚えていますが、今回の「本店」さんはその上をいく美味しさでした。

ごちそうさまでした。

 

余談

久しぶりの築地市場ですが、豊洲市場に移転してから一時期は閑散としていました。

築地市場: ぶらり食べ歩き紀行 参照

少し場外市場を歩いてみましたが、今では徐々に観光客が戻ってきているようです。

近代化した豊洲市場もいいですが、私個人的には昭和の香りを残すノスタルジックな場外市場の方が味があっていい印象があります。

お店も健在のようなのでまた美味しいものを食べに来たいです。